地理とネットから考える日本の在り方

リモートワークなど、ある程度の物理的な要因を無視できる現状でも完全に地理を無視できるわけではないため、両方を視野に入れつつ考察するブログ

リニア中央新幹線の環境問題を利用して静岡空港駅を獲得しようとする静岡

まえがき リニア中央新幹線と静岡 環境問題を持ち上げるメリット 経済的に反対している人を納得させる方法 念押し まえがき 根拠の無い可能性の一つです。 あと静岡県知事を否定するつもりは一切ありません。 リニア中央新幹線と静岡 色々なメディアで報道さ…

大都会岡山の本当の実力

先に結論 人口 地理 経済 岡山は普通に都会 先に結論 先に結論から記述すると広島と大差ありません。 広島には原爆ドーム、マツダ、カープなど国内外問わず有名なものが揃っており、岡山は広島以下という認識が一般的で、大都会岡山と言う名でもバカにされた…

「しまなみ海道」より「とびしま街道」を本州四国連絡橋として建設すべきだった?

しまなみ海道、とびしま街道 本州と四国(愛媛)との接続方法 優先度 そもそもの必要性 コンテナ輸送 しまなみ海道、とびしま街道 「しまなみ街道」は言わずと知れたサイクリストの聖地です。一方で「とびしま街道」は以下図にあるように本州と四国を繋いでい…

帯広の可能性について

まえがき 十勝平野について 十勝平野のメリット 改善点 結局のところ 北海道はでっかいどう まえがき 大前提として札幌以上といった戯言を言うつもりはありません。当然札幌が北海道のドンであり、道庁を札幌に指定した政府は素晴らしいと思っています。その…

京都市のしくじり-市営メトロ中央線

観光、大学、世界的企業など魅力的な要素は多いが、非常に残念な行政により財政破綻の危機にひんしている。理由を端的にまとめると金の扱いが下手だが、見栄えだけは良くしようとしているからである。 www.yomiuri.co.jp 財政破綻の理由の1つに京都市営地下…

ベーシックインカムは大都市のみで施行し、支給はキャッシュレスにすべき

タイトルについてもう少し補足 メリット デメリット なぜ実施都市を制限するか なぜ支給はキャッシュレスにするか 最後に タイトルについてもう少し補足 良く「他国でベーシックインカムの導入実験が実施!その結果・・・」など、国単位での話がされているが…

国公立の大学院は絞るべき

タイトルで釣っているので、大学院が無駄という主張をしていると誤解されそうです。 結論から記述すると、偏差値ではなく、旧帝大の配置の様に地理単位で見た時、その地域で最高位の大学のみに国公立の大学院を限定すべきという考えです。 一例として、関東…

都道府県の境界線変更案(道州制ライク)

リモートワークが推進されているこのご時世にこそ! 全国図 北海道 東北(北) 東北(南)+ 新潟 関東 東海+北陸 関西 中四国 九州 沖縄 ついでに空港について リモートワークが推進されているこのご時世にこそ! 近年は道州制の検討もほとぼりが冷めたよ…

勝手に夢洲延伸案

夢洲とは 延伸先 大阪メトロ中央線延伸 JRゆめ咲線延伸 京阪 中之島線延伸 夢洲とは かつては大阪の箱物行政と揶揄させるほどに開発に失敗したものと認識されていたが、現在は西日本最長の大水深コンテナターミナル建設、万博開催地やIRの候補地と注目されて…

個人的な大阪メトロ改善案

大阪の路線改善案 大阪の大動脈(御堂筋線) その他の縦の路線 横の路線 今里筋線 正直大阪市外の方が気になる 大阪の路線改善案 非常に大阪は路線が充実しており、東京と比較しても遜色のないどころか、各社競争の激しさから優っている部分も多く存在してい…

神戸は衰退すべき土地である

前置き なぜ疑問視するのか 対案 神戸港について 関西3空港(関西国際空港、伊丹空港、神戸空港) ちなみに 前置き 強い言葉を用いて釣っていますが、神戸は非常に魅力的な都市であり、神戸に住む人々をバカにするためのブログではありません。 水深が確保…

長崎新幹線は不要

長崎新幹線について結論 九州全域で考えた案 佐賀側 長崎側 結局・・・ 長崎新幹線について結論 佐賀県の主張通り、在来線を廃止してフル企画の新幹線を導入する必要は無いと思います。長崎の自己中さが遺憾無く発揮されています。長崎は100年前の感覚が…

不要だが敢えて四国新幹線の実現について考える

四国新幹線の必要性? ハブ役(岡山) 路線ハブられ組(高松) 路線ハブられ組(徳島) 路線獲得組(愛媛) 路線獲得組(高知) 路線獲得組(松江) 四国新幹線の必要性? 実家が松山なので個人的には欲し、、、くないです笑。松山は空港が近場にあるので正…

北陸新幹線の不満について

北陸新幹線にて気になる点 金沢-大阪間 東京-新潟間 国益とは? 北陸新幹線にて気になる点 以下図の2点 建設費には税金が使われているのに、これは社会のバグなんじゃないですかね? 金沢-大阪間 正確には敦賀-京都間である。すでに小浜ルートの調査を開始…

地理とネットから考える日本の在り方

何を記述するか 勝手に日本の方針などを考えて記述するブログです。以下の様なブログを記述していきます。 pro-elder.hatenablog.com 新幹線問題から・・・ リニア新幹線、北陸新幹線、長崎新幹線を側から見ていると非常に醜いと思える部分があり、本来はこ…