大学院は絞るべき

タイトルで釣っているので、ものすごく誤解されそうです。 結論から記述すると、偏差値の話ではなく、俗にいう旧帝大レベルの地理単位で見た時、最上位に位置する大学のみに大学院を限定すべきという考えです。(関東平野など人口の多い箇所では当然例外があ…

都道府県の境界線変更案(道州制ライク)

リモートワークが推進されているこのご時世にこそ! 全国図 北海道 東北(北) 東北(南)+ 新潟 関東 東海+北陸 関西 中四国 九州 沖縄 ついでに空港について リモートワークが推進されているこのご時世にこそ! 近年は道州制の検討もほとぼりが冷めたよ…

勝手に夢洲延伸案

夢洲とは 延伸先 大阪メトロ中央線延伸 JRゆめ咲線延伸 中之島線延伸 夢洲とは かつては大阪の箱物行政と揶揄させるほどに開発に失敗したものと認識されていたが、現在は西日本最長の大水深コンテナターミナル建設、万博開催地やIRの候補地と注目されている…

個人的な大阪メトロ改善案

大阪の路線改善案 大阪の大動脈路線 その他の縦の路線 横の路線 今里筋線 正直大阪市外の方が気になる 大阪の路線改善案 非常に大阪は路線が充実しており、東京と比較しても遜色のないどころか、各社競争の激しさから優っている部分も多く存在しています。で…

神戸は衰退すべき土地である

前置き なぜ疑問視するのか 対案 神戸港について ついでに 前置き 不要という強い言葉を用いていてはいますが、神戸は非常に魅力的な都市であり、神戸に住む人々をバカにするためのブログではありません。 歴史的背景、神戸を支える企業群、かつて株式会社神…

長崎新幹線は不要

長崎新幹線について結論 九州全域で考えた案 佐賀側 長崎側 結局・・・ 長崎新幹線について結論 佐賀県の主張通り、在来線を廃止してフル企画の新幹線を導入する必要は無いと思います。長崎の自己中さが遺憾無く発揮されています。長崎は100年前の感覚が…

不要だが敢えて四国新幹線の実現について考える

四国新幹線の必要性? ハブ役(岡山) 路線ハブられ組(高松) 路線ハブられ組(徳島) 路線獲得組(愛媛) 路線獲得組(高知) 路線獲得組(松江) 国鉄がゴミだったせいでJR四国がかわいそう 四国新幹線の必要性? 実家が松山なので個人的には欲し、、、く…

北陸新幹線の不満について

北陸新幹線にて気になる点 金沢-大阪間 東京-金沢間 国益とは? 北陸新幹線にて気になる点 以下図の2点 建設費には税金が使われているのに、これは社会のバグなんじゃないですかね? 金沢-大阪間 正確には敦賀-京都間である。すでに路線は決定しており変更…

地理から考える日本の在り方

何を記述するか 勝手に日本の方針などを考えて記述するブログです。以下の様なブログを記述していきます。 pro-elder.hatenablog.com 新幹線問題から・・・ リニア新幹線、北陸新幹線、長崎新幹線を側から見ていると非常に醜いと思える部分があり、本来はこ…