勝手に夢洲延伸案

夢洲とは

かつては大阪の箱物行政と揶揄させるほどに開発に失敗したものと認識されていたが、現在は西日本最長の大水深コンテナターミナル建設、万博開催地やIRの候補地と注目されている大阪の大規模埋立地です。特に後者2つのため、どの様に鉄道網を整備するか議論されています。

今回はIR開催地として決定したものと仮定し、その上で勝手に鉄道の延伸先を決めて記述します。

延伸先

以下図の通り、京阪中之島線を西九条まで延伸、JRゆめ咲線を大阪港まで延伸、大阪メトロ中央線を夢洲まで延伸する案です。

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ぱっと見でわかる通り、新規に路線を多く建設する必要はありません。

大阪メトロ中央線延伸

既に夢洲までトンネルが建設されており、最も現実的です。既に2025年の大阪万博までに完成させるものとなっています。最悪この延伸のみで良いですし、失敗しても最も軽症です。

JRゆめ咲線延伸

JRゆめ咲線の終点桜島駅から舞洲を経由して夢洲までアクセスする案がありますが、膨大な建設費から不要と考えています。

舞洲はキャンプ場、物流センターなど、既に自動車前提の土地であることからも不要です。今後も夢洲はその方向性のまま運用を続けていくことに何も問題はありません。

代わりに桜島駅を南下して大阪メトロ中央線の大阪港駅までの延伸の方が適切です。乗り継ぎこそ必要ですが、ユニバ、海遊館夢洲が繋がるため、観光客にとっても鉄道会社にとっても魅力的な路線になります。また、後述しますが最も恩恵を受けるのは京阪中之島線かもしれません。

中之島線延伸

舞洲付近まで延伸して新桜島駅を建設する案もありますが、よほど京阪がとち狂ってない限りウキウキして延伸するはずがありません。

中之島線延伸案は九条と西九条への延伸が検討されていますが、私はどちらに延伸したところでさほど夢洲のための延伸にはならないと無いと考えており、別の目的のため西九条駅のみを延伸すべきと考えています。(交差する大阪メトロ先日前線はついでに乗り換え駅を建設)

仮に九条駅のみの延伸の場合は阪神線、大阪メトロ先日前線、大阪メトロ中央線と接続し、西九条駅のみの延伸の場合は阪神線、大阪メトロ先日前線は同じですが、大阪メトロ中央線ではなくJRゆめ咲線(+JR環状線)との接続になります。これら路線と繋がることでの恩恵について以下記述します。

中之島には多くの大企業がオフィスを構えており、残念なことにコロナ禍であっても契約の都合など様々な理由でこれら企業に関わる従業員全員がリモートワークに移行できているわけではありません。(実体験) リモートワークに対して否定的な方もまだまだいらっしゃいます。今後も京阪中之島線阪神線と大阪メトロ先日前線と繋がることは従業員にとって魅力的であり、コロナが終息すればなおさらです。

京阪線の主な利用者は遠方からの旅行者ではなく、既に関西地区に住んでいる方々です。万博は京阪民にも需要はあるものの一時的であること、IRは遠方からの旅行者がメインターゲットであることから、夢洲と接続する大阪メトロ中央線ではなく、ユニバ(JRゆめ咲線が延伸すれば海遊館にも)接続できるJRゆめ咲線の方が優先度が高いです。それにそもそも大阪メトロ中央線が夢洲に繋がる時点で京阪民に限らず問題なく夢洲にアクセスできます。ちなみに上記は大阪メトロ中央線の九条駅より西側とのアクセスのみを記述していますが、東側とのアクセスは中之島線にとっては無関係です。大阪メトロ四つ橋線などから乗り継いで中之島のオフィスにアクセスするだけなので中之島線は利用しません。

要約すると中之島線延伸は阪神線と大阪メトロ先日前線の西側と接続して、中之島のオフィスへのアクセス性を高めることで乗客を増やし、ついでにユニバと海遊館へのアクセスも確保するという見方が正しいです。

赤字路線の中之島線と先日前線が共に発展できれば最高です。

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