不要だが敢えて四国新幹線の実現について考える

 四国新幹線の必要性?

実家が松山なので個人的には欲し、、、くないです笑。松山は空港が近場にあるので正直困らないのと、その他都市も特急、バスがあります。新幹線より松山空港に在来線を延伸して欲しいところでありますが、山形新幹線秋田新幹線が許されるのであれば東北以上に人口集積効率が良い四国は許されると思い込んで考えてみます。なお四国新幹線は色々案があるのですが、個人的に考えている方式は以下図の通りです。

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中四国のハブを岡山とし、岡山への移動に時間がかかる都市を繋ぐ構想です。(ついでに松江も、、、)ぱっと見は岡山のための路線に思えますが、大阪へのアクセスを重視しています。要約すると四国新幹線の主な目的は関西方面のアクセス改善です。そのため四国新幹線実現のためには大阪、岡山、(ついでに松江)も巻き込むべきと考えております。

以下各都市の目線に立って記述いたします。

ハブ役(岡山)

中四国の人口分布、地形、既存インフラから大阪への橋渡し役としても岡山が妥当です。その他にも中四国の中心都市としても適切です。現状広島市が最大でマツダ等も存在し、中四国の中心都市として見なされますが、岡山は近くに倉敷も存在し、都市雇用圏としては僅差ではあるものの中四国最大の人口を抱え、平野の広さも広島以上であり拡張性もあります。本来は広島より発展すべき都市であり、中四国最大都市となる要因を四国新幹線で作ります。

中四国の中心都市をイメージする例として、全国ツアーライブの中四国の開催地を考えてみてください。以下条件から岡山開催が適切です。

  • 広島と岡山の都市圏民はどちらで開催しようが立場が逆になるだけで、人口規模からどちらの開催が優位となるわけではない
  • 山陰民は距離的にどちらの開催でも良い
  • 山口民は広島で開催しなくても福岡ツアーに躊躇なく参加可能。むしろ下関側は福岡の植民地
  • 愛媛民は航空写真からだと広島開催の方が良さそうだが、自動車、フェリー、電車でアクセスすることを考えると大差なし。むしろフェリーを利用せずにアクセスすること、四国新幹線が実現した場合などを考慮すると岡山の方が適切
  • 香川民は岡山開催であれば日帰りするレベル
  • 徳島民は広島開催の場合は大阪を選択。岡山開催の場合は大阪、岡山どちらでも良いが、電車を利用することを考慮すると大阪ではなく岡山を選択
  • 高知民は岡山ではなく広島開催の場合は大阪を選択しなければならない

路線ハブられ組(高松)

高松はハブられていますが丸亀は含まれており、香川全体がハブられているわけではありません。四国新幹線を利用したければ、在来線で丸亀まで移動すればいいだけです。高松のために新幹線を建設する必要性は低いです。そもそも移動手段はバス、在来線、飛行機と不自由なくあります。

路線ハブられ組(徳島)

徳島市民のほとんどが岡山や松江に移動する場合は必要でしょうが、徳島市民が最も移動したい方面は大阪方面でしょう。しかし徳島から大阪へのアクセスにおいて、岡山経由の新幹線と、淡路島経由のバスや自動車と比較した際に、膨大な建設費を無視できるほどの優位性はあるのでしょうか?明石海峡大橋は電車を通すことはできません。大阪-四国-大分と言ったふざけたルートは論外です。よって徳島はハブります。徳島は四国ですが、現状のインフラですら本質的に関西の外れ都市です。

仮に四国新幹線が活性化して岡山が中心地として機能し、徳島からも岡山へのアクセス需要が増加した場合は、増加した時に建設すれば良いです。その他路線と同時進行で建設する必要はありません。ちなみに香川方面への移動は無視できませんが、徳島-香川間の移動のためだけに新幹線の建設は論外です。

話は飛躍しますが、私は香川に徳島を吸収してもらい四国3県で良いと思っております。(九州は9県ではなのと似た様なものです。)吉野川の有効活用、本州へのアクセスなど協力して開発した方が良いと考えております。県庁所在地は高松、徳島どちらでもかまいませんが、四国新幹線が実現するのであれば間違いなく高松でしょう。

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路線獲得組(愛媛)

大阪までのアクセスが改善されますが、今治市を経由するかは考えなければなりません。今治は無視して東温市経由の方が大阪へのアクセスの利便性は向上します。どうせ建設するのであれば個人的に東温市経由で良いと思っております。在来線は今治経由ですので決して今治陸の孤島になるわけではありません。

ちなみに費用対効果から実現しないでしょうが愛媛-大分間の新幹線建設の夢物語を思い浮かべワクワクすることが可能になります。

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路線獲得組(高知)

四国山脈をどのように通過するかである程度ルートが変更されますが、岡山まで乗り換えなしでアクセスできるように上図では描画しています。費用を考慮するのであれば、下図の様に三好市付近を経由し、四国中央市付近で乗り換えが必要な様に路線を敷く必要があると思います。その場合は松山と高知は乗り継ぎなしでアクセスできるかもしれませんし、私は徳島延伸は不要だと考えていますが、後々徳島にも延伸する場合は三好市から延伸しやすくなるため、人によって意見が分かれると思います。

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高知ルートは松山より重要視しており、最悪松山ルートは無くても良いです。松山は松山空港が市街地から近いことや、四国の他県と異なり広島へのアクセスが大阪以上に無視できないためです。四国新幹線のメインの恩恵は関西方面のアクセス改善であり、西側への新幹線でのアクセス需要は見込めないからです。西側でメインとなる福岡は松山空港以上に福岡空港の利便性が高く、広島は基本的に松山だけが恋してます。

高知ルートは国に対してのプレゼンの武器としてメタンハイドレートを利用できる可能性があります。高知はメタンハイドレートなどのエネルギー資源を考慮した際、期待値は大幅に上昇し、仮に日本近海のメタンハイドレートがエネルギー資源として活用できる水準に達した場合、高知は非常に価値ある開発拠点と考えられます。

www.gepr.org

路線獲得組(松江)

大阪へのアクセス改善以外にも、松江が山陰の中心と機能するため(費用対効果が見込める場合)メリットがあります。松江ルートも考えているのは、岡山がよりメリットを実感し、四国新幹線実現に意欲的になることが主な目的です。言い換えれば岡山への貢物です。四国側からすると最終的に松江ルートは実現されなくても構いません。

松江は高知同様メタンハイドレートを武器にできます。

また話が脱線するのですが、島根と鳥取は統合し、島根の西側を広島に、鳥取の東側を岡山か兵庫に分譲して(正確には負担してもらって)統合した島根を山陰の中心拠点として開発すべきと考えています。山陰の現状から、山陰全域のインフラを確保することは非常に厳しいと思われますが、高知同様に日本近海にある資源の開発拠点として1拠点は維持すべきです。その1拠点として松江を考えています。

国鉄がゴミだったせいでJR四国がかわいそう

四国に限らず無駄な在来線が多すぎる。国益のつもりだか知らないけど、10兆円以上の借金は誰もおかしいと思わなかったのでしょうか? 需要があるけど初期投資額が高額で民間では手が出しづらい場合に政府が負担することは適切ですけど、多くの路線が赤字かつ、異常な債務額は明らかな過剰投資。優先度高く主要な都市を結び、高速化、効率化を進め、国益のため赤字路線であっても景気に合わせて徐々に拡大するといった普通の考えも出来なかったのでしょうか? 愛媛と高知のど田舎を結ぶ予土線とか誰が承認したのでしょうか? そんな場所に路線を敷くより優先すべきことがあったでしょうし、そもそもバスで十分です。身近に役人がいるのと、全てがそうではないので記述したく無いですが敢えて記述すると、だから役人は民間の人から馬鹿にされるんですよ。

 

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